自然災害に対する非常措置について
- 公開日
- 2009/03/13
- 更新日
- 2009/03/12
自然災害に対する非常措置について
◎『京都府南部地方』または『京都・亀岡地方』に『暴風警報』が発令された場合,以下の措置をとります。
1.暴風警報が登校前に発令された場合
(1)「暴風警報」が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機させてください。
(2)「暴風警報」が解除された場合については,以下の措置を取ります。
解除時刻…措置・登校・給食
午前7時まで…平常授業・平常どおり集団登校・給食実施
午前9時まで…3校時(10時45分)から始業・10時15分集合場所・給食実施
午前11時まで…5校時(13時45分)から始業・13時10分集合場所・給食中止
午前11時現在,警報発令中の場合…臨時休業・給食中止
2.在校中に暴風警報が発令された場合
気象状況,帰宅に要する時間,通学路の状況,家庭状況などに十分配慮し,帰宅させます。
児童を次の1〜3のいずれかの方法で帰宅させますので,子どもたちが答えられるようご指導ください。
1.集団下校で家に帰る。
2.近所か親戚の家に集団下校で帰る。
3.保護者か近所の人等が学校へ迎えに来る。(迎えがあるまで学校で待機)
◎『光化学スモッグ注意報』が発令された場合,学校では児童に以下のような指導をしています。
1.学校で『光化学スモッグ注意報』が発令た場合
・外での授業は校舎の中に入る。
・激しい運動はしない。
・ゆっくり鼻で息をする。
・放課後は遊びをやめて下校する。
2.下校時,下校後
・日陰を通ってすみやかに下校する。
・屋内で静かにしている。
・目がチカチカしたときには目を洗う,のどがいたいときにはうがいをする,頭痛や目 まい,さらに息苦しくなったときにはお医者さんにみてもらう。
※ご家庭でもご協力のほどよろしくお願いします。詳しくは、学校より配布しましたプ リントをご確認ください。