学校日記

8年生 生き方探究・チャレンジ体験 (9)

公開日
2015/05/22
更新日
2015/05/22

学校の様子

 飲食店やスーパーなどでお世話になった人たちは実際にお客様に対応したり,レジでの袋詰めや商品の棚卸しなどを行い,普段の「買う」という立場から「サービス」するという立場を体験させてもらいました。
保育園や児童館そして老人ホームでお世話になった人たちは子供たちやご老人の方々と接する中で「思いやり」や「心くばり」の大切さ、そして「ひとのすばらしさ」を実感しました。

 今年度は32の事業所のご協力をいただき,さまざまな業種で8年生たちにとって本当にかけがえのない貴重な体験をさせていただきました。

 「ひとつの物に,ひとつの事柄には多くの人々の姿が関わっている。」ということを知ること。それが「学ぶ」ということだと思います。

 今回のチャレンジ体験学習を通して,「働く」ことの意味をひとりひとりが体験を通して考えられたのではないかと思います。

 第3ステージの学園生たちが社会人として世の中へ出てゆくのは,そんなに先の話ではありません。学校の教室で学ぶことも多くありますが,教室では学べないたくさんのことを学べるチャレンジ体験学習にご協力をいただいた事業所の皆様,地域の皆様,保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。