学校日記

吹奏楽部 「東九条マダン」に出演

公開日
2023/11/05
更新日
2023/11/05

学校の様子

 11月3日(祝・金)に、凌風学園吹奏楽部は、元山王小学校で行われた東九条マダンに出演しました。今年の東九条マダンは、多彩な飲食出店が4年ぶりに復活して開催されました。
 凌風学園吹奏楽部は、朝鮮半島の4つの楽器を奏でながら踊る「プンムルノリ」に続いて出演し、朝鮮民謡の代表作である「アリラン」「故郷の春」、劇場版ドラえもん のび太の宝島 主題歌の「ドラえもん」、そしてアンコールにお応えして、多くの世代の方に口ずさんでいただける「学園天国」、全4曲を演奏しました。気温26度。季節外れの陽気に汗ばみながら、11月とは思えないくらい強い日差しに「まぶしくて指揮棒が見えない!!」と目を細めながら、抜けるような青空のもと、気持ち良く演奏しました。地域の方々やご来場の方々に温かい拍手や手拍子をしていただけて、とても嬉しかったです。
 マダンとは広場という意味です。広場に人が集うように「いろいろな立場の人が多様な文化を互いに理解し、共に生きていく」というコンセプトは、「いろいろな楽器の音色がとけあって、心を一つにハーモニーを創り上げる」という吹奏楽部の活動と重なります。
 会場にお越し下さった地域・保護者の皆様、学園生の皆さん、凌風学園の卒業生の皆さん、休日にもかかわらず駆けつけてくださった教職員の皆さん、温かなご声援をありがとうございました。