学校日記

9年生「光と風」学習 1年生への読み聞かせ

公開日
2022/09/13
更新日
2022/09/13

学校の様子

 6月から、ずっと練り上げてきた絵本読み聞かせ企画「サンゴしゃんしゃん」。スタートは8年生の頃に遡ります。8年生での「光と風」学習で、SDGsの視点で日本の課題を捉えて、課題解決のためのアイデアのプレゼン大会を行いました。その結果、企画内容と当日の見事なパフォーマンスでプレゼン大会を制したのがこの「サンゴしゃんしゃん」という絵本の読み聞かせによって、海の豊かさを守る気持ちを啓発していこうという企画です。そしてその企画を実現させるために、9年生に入ってから本格的に動き始めました。絵から物語りまですべてオリジナルで、絵本制作やポップ、ポスター制作など、9年生全員が携わって企画の成功のために作り上げてきました。今日のために、読み聞かせ班の人たちは練習も重ねてきました。
 昼休みの間という短い時間でしたが、ずっと楽しみにしてくれていた1年生のみんなは食い入るように観てくれていました。そんな1年生の姿に応えるように、9年生の読み聞かせにも熱が入ります。中には途中でアドリブのクイズを入れながら読み聞かせをしている班や、アンコールに応えて2回、3回と読む班もありました。1年生のために心を込めて読む姿には、見に来て下さった学園長先生からも褒めていただきました。1年生から9年生が同じ校舎で学園生活を送る、凌風学園ならではの取り組みとなりました。