学校日記

7月「なかよしの日」朝会

公開日
2019/07/02
更新日
2019/07/02

学校の様子

 7月1日(月)に第1ステージの「なかよしの日」朝会がありました。今月も4年生が中心となって会を進めてくれています。第1ステージのリーダーとして頼もしいです。

 最初に岩佐学園長先生が『どうぞのいす』という絵本を紹介してくださいました。うさぎさんが小さないすをつくります。「どうぞのいす」というたてふだといっしょに大きな木の下に置きました。はじめにやってきたろばさんが,持っていたどんぐりをいすに置いて木の下で一休みをしていると,気持ちよくて眠ってしまいます。それからつぎつぎに動物たちがやってきて,いすの上に置いてあるものを「どうぞならばいただこう」と食べてしまいます。しかし,全部食べてしまっては悪いというので持ってきたものを置いていくという「思いやり」が心が感じられるお話です。このお話に出てくる動物たちのような「思いやり」をもった行動が学園内でもたくさん発見できると素敵です。

 次に養護の北島先生からメディアと睡眠についてのお話がありました。メディアとは,ゲームやタブレット,テレビなどのことです。メディアを使いすぎると目が疲れたり,瞬きが減ってしまいドライアイになったり,夜眠れなくなったりしてしまうそうです。メディアと上手に付き合うために「メディアは1日合計2時間まで」「寝る30分前からメディアは使わない」という約束を守って使いましょう。

 今月は,きっずチームからお知らせがありました。体育チームは,中間休みにみんなが楽しく遊んで仲よくなれるようにみんな遊びを企画してくれました。みんなでどんな遊びをするのか楽しみです。代表チームは,学校の約束について〇×クイズで教えてくれました。楽しみながら学校のルールについて知ることができました。

 最後に金城先生から今月の目標についてお話がありました。今月の目標は,『誰にでも親切にしよう』です。友達に話しかけるときの言葉や「ありがとう」「ごめんね」などを大切に夏休みまで仲良く楽しく過ごしてください。