学校日記

春季総合体育大会開会式(1)堂々の入場行進

公開日
2018/04/29
更新日
2018/04/29

学校の様子

 4月29日(祝),西京極陸上競技場にて全市88校,7040名の運動部所属の中学生,737名の吹奏楽部員,そして200名余りの京都市少年合唱団が参加し,第60回春季総合体育大会の開会式が盛大に行われました。雲一つない開晴の下,各中学校の代表生徒が色とりどりのユニホームに身を包み,堂々の行進をしました。
 凌風学園も「凌風旋風」の横断幕と3つのステージの色を表した凌風学園の旗とともに,しっかりとした行進を見せてくれました。メインスタンド前では笑顔で両手を振って歩く姿がとても微笑ましかったです。そして選手宣誓では,全市の中学生を代表して,昨年度に引き続き,今年も凌風学園生が代表として立派な宣誓を行いました。スポーツができることに対する感謝と喜びを他校の男子の代表選手と共に,中学生らしくさわやかに,しっかりと伝えてくれました。
 また,バックスタンドでは吹奏楽団の合同演奏に凌風学園吹奏楽部も参加し,行進の演奏をしてくれました。このように今年の開会式も,凌風学園生の活躍が随所に見られ,スタンドで見ておられた保護者の方や引率の先生方も誇らしく思われたのではないかと思います。
 いよいよ春季総合大会開幕です。長い冬を乗り越えて,積み重ねてきた練習の成果を発揮するときがやってきました。選手宣誓の言葉にあったように,これまで磨いてきた力と技と心を存分に発揮するために,最後まで全力でプレーしてください。
 凌風学園生の活躍を期待し,健闘を祈ります。
 「巻き起こせ,凌風旋風!!」