「ありがとう」があふれた9年生を送る会
- 公開日
- 2018/03/08
- 更新日
- 2018/03/08
学校の様子
3月8日(木)の2,3限に大体育館で「9年生を送る会」が行われました。第1ステージから第3ステージまで全ての学年が参加する「送る会」は,小中一貫校の凌風学園ならではです。送る側も,送られる側も,合唱の歌声や感謝を表す言葉など,全ての場面で「こころ」が「かたち」になって表れた素晴らしい送る会でした。9年生は「送る側」の1〜8年の学園生たちの姿に,きっとかつての自分の姿を重ねたり,思い出したりしていたことでしょう。その意味で,ここまで成長できたのは,家族はもちろん,学校の先生方や地域の方々をはじめ,沢山の人たちに支えてもらったからこそ,今の自分があることを改めて感じたのではないでしょうか。9年生を支えてくださった学年の先生方を前にして歌った合唱はそんな感謝の思いが込められた歌声でした。
送る側も,送られる側も「感極まる」会はそうそうありません。「凌風学園を皆さんに託します!」という力強い言葉は,それだけ9年生が一生懸命の日々を積み重ねてきた証ですね。
「心温まる会にしたい!」という学園生みんなの思いが,本当にすばらしい「送る会」を作り上げました。ラストにみんなで歌った校歌は,その場で時間をともにした学園生や教職員一人ひとりの心に刻まれたことと思います。
9年生の皆さん,卒業式までの残された日々を1日1日かみしめながら,大切に過ごしましょう。