学校日記

JAXA「一日宇宙記者」リアルタイム交信大成功(1)

公開日
2017/12/23
更新日
2017/12/23

学校の様子

 12月23日(土・祝)午前10時46分に種子島宇宙センターで宇宙航空開発機構(JAXA)による気候変動観測衛星「しきさい」と超低高度衛星技術試験機「つばめ」を乗せたロケットの打ち上げが行われました。「1日宇宙記者」として現地に行っている本学園生1名と本学園教諭1名が種子島と凌風学園を結ぶリアルタイム交信で,打ち上げ時の生の感動を凌風学園の小体育館に集まった160名を越える学園生や保護者,教職員の参加者に伝えてくれました。
 また,交信会場となった小体育館では児童生徒会本部の学園生が司会進行等をしっかりと努めてくれ,打ち上げ時のカウントダウンをはじめ,大いに会場の雰囲気を盛り上げてくれました。現地との質問による交信もスムーズに行え,双方向の良い学びが出来ました。
 会場に来てくださったJAXAの職員の方や京都市教育委員会の方々からもすばらしい学びが展開できていることや児童生徒会本部の司会進行にお褒めの言葉をいただきました。
 事後報告会では現地の打ち上げに参加した2名から,改めて多くの体験や感動を聴けることを楽しみにしたいと思います。
 休日にもかかわらず参加していただいた学園生,保護者の皆様,ありがとうございました。