学校日記

今日の給食

公開日
2025/04/18
更新日
2025/04/18

給食室より

 4月18日(金)
 今日の献立は、「ごはん・たけのこあんかけごはんの具・だいこん葉とじゃこのいためもの・春野菜のみそ汁」でした。

 今日は、『なごみ献立』でした。月に1回『和食推進の日』として、より和食の特徴や良さを子どもたちに伝えるために実施している献立です。

 今日の給食は、たけのこやたまねぎ、キャベツ、じゃがいも等、春が旬の食べ物がたくさん入っていて、春の訪れを感じられる献立でした。

 たけのこあんかけごはんは、旬のたけのこのコリコリとした食感や、三つ葉の風味が楽しめる献立でした。1年生の中には「これは大根?いつもよりコリコリしてる。」と言って、たけのこを食べている子もいましたが、献立名を見て、「これがたけのこか。おいしい。」と、もりもりと食べていました。