学校日記

令和5年度 1学期終業式

公開日
2023/07/21
更新日
2023/07/21

学校の様子

 体育館で1学期終業をしました。
 
 校歌を歌った後、校長先生からのお話がありました。

 まず、「1学期始業式」に話された、「進んで自分自身を伸ばす」「進んで自分の学級や学校をよくする」「進んで挨拶をする」という3つについて、校長先生が撮影された4月から今日までの学校生活の様子の写真を見ながら、全員で振り返りをしました。写真を見ながら、「あぁ。ここ行った!」とか「がんばってたなぁ。」との声が聞こえてきました。

 入学式・1年生を迎える会・校外活動・運動会・花背山の家・たくさんの授業風景・・・どの写真も子どもたちのきらきらした笑顔や、がんばる姿が見られ、この4か月でたくましくなったなと改めて感じました。

 5年生の代表3人も1学期にがんばったことや2学期にもっとがんばりたいことを立派に発表してくれました。

 次に、「念じる」という漢字をもとに2つのお話がありました。
 〜校長先生の話から抜粋〜
 坂村真民さんの詩「念ずれば、花ひらく」から、何事も懸命に努力をすれば、おのずと道は開く、夢や目標が叶うということ。「念」という字は、自分の「今」の「心」に向き合うという意味であること。「自分はこうありたい。こうなりたい。」と強い思いで、自らを奮い立たせ、そして、それを実現させるために、計画を立て、具体的な行動に移し、粘り強く実践するのが大事であること。「念ずれば 花ひらく」この言葉を、みなさんが忘れず、自分がめざす自分に向かって、力を蓄えることのできる夏休みにしてください。
 そして、「交通事故」や「水難事故」にあわないよう、くれぐれも健康で、安全な楽しい夏休みを過ごしてください。2学期に元気な姿を見られるのを唐橋小学校教職員全員で楽しみにしています。

 体育館での1学期の終業式もしっかりと話を聞くことができていました。