学校日記

2年生 道徳 「いいところ みいつけた」

公開日
2022/10/06
更新日
2022/10/06

学校の様子

 2年生は、道徳の授業で「いいところ みいつけた」という学習をしました。「クラスのいいところはどこだと思いますか?」と聞くと、「一生懸命考えるところ」「優しいところ」「元気があるところ」など、素敵な答えがたくさん返ってきました。そして、「クラスにこんなにたくさんいいところがあるということは、一人ひとりにいいところがあるからにちがいない!」ということで、いいところみつけをしました。
 
 2年生では、毎日帰りの会で「いいところみつけ」をしていますが、自分や友だちのいいところを紙に書くのは初めてでした。ですが、子どもたちはすぐに、自分のいいところと友だちのいいところを書き、伝え合うことができました。そのような子どもたちの姿を見て、素敵な目をもっている子たちだなぁと温かい気持ちになりました。

 写真は、子どもたちが書いたカードを掲示したものです。これからもハートがたくさん増えるクラス・学年づくりをしていきたいなと思います。