11月28日(木)琵琶湖疏水 4年生
- 公開日
- 2013/12/10
- 更新日
- 2013/12/09
4年より
11月28日(木)社会見学で琵琶湖疏水を見に行きました。
まずはじめに京阪三井寺駅から琵琶湖疏水沿いを歩き,長等山の峠を登りました。
峠の頂には地蔵堂があり,旅人や荷物を運ぶ人が道中の安全を祈願したり,足を休めたりしていたことを教えてもらいました。
次に琵琶湖疏水の第1シャフト(縦坑)を見に行きました。教科書だけでは分からないその大きさにみんなびっくりしていました。直径5メートル深さ50メートルとの説明板を読み,改めてその大きさに感心しました。第2シャフトを見学したあとトンネルから出てきた琵琶湖疏水に沿って山科公園まで歩きました。
山科公園でお昼ご飯を食べた後地下鉄で蹴上まで行きました。そこから琵琶湖疏水記念館行き,いろいろな展示物を見て調べたり,ビデオを見せていただいたりしました。琵琶湖疏水が作られたわけや,琵琶湖疏水の役割など今まで知らなかったことがよくわかりました。最後に田辺朔郎博士の像までインクライン沿いを歩きました。
大きな機械もなく人の力で作られた琵琶湖疏水に対して4年生の子どもたちはどんなことを感じてくれたのでしょうか。今日の社会見学の成果をこれからの学習に活かしてほしいと思います。