学校日記

みさきの家

公開日
2011/10/04
更新日
2011/10/04

4年より

 みさきの家での活動の様子です。野外炊事や浦山ラリー(オリエンテーション)磯観察,キャンプファイヤーなど、たくさんの楽しい行事を楽しみました。
 きもだめしでは,「怖いから行きたくない。」という子が半分以上。お化け役の子までが怖がるので,何とかなだめて、ほぼ全員参加しました。
 また,キャンプファイヤーでは,普段おとなしい子もノリノリになって踊る姿が見られました。レクリェーション係さんは,大声を出しすぎて声の枯れるまで、がんばってくれました。
 楽しい行事とともに,普段の生活力が試された3日間でした。荷物,寝具,食事の準備や後片付け,時間を考えて行動すること,友達との協力など,それぞれが自分の役割をしっかり果たすことを要求されました。自分のことはさっさと終えて,人を助けている頼もしい人も何人かいました。特に班長さんは、みんなをまとめてよくがんばってくれました。それぞれ自分なりにこの3日間で,気づいたこと,得たものは,大きいと思います。