学校日記

5年生 スチューデントシティ事前学習

公開日
2010/11/25
更新日
2010/11/25

5年より

スチューデントシティの事前学習について紹介したいと思います。
【1時間目】「何のために働くの?」という質問に対して子ども達のほとんどが「お金を得るため。」と答えました。しかしもう少し考えを進めていくと,「家族を養うため。」「自分の夢のため。」「やりがいを感じるため。」など,働くことの意味が他にもたくさんあることに気付きました。
【2時間目】毎日食べている「ご飯」が自分の口に入るまでに,どれだけの職業の人が携わっているのかを考えました。「農家の人。米を運ぶ人。米を売る人。」と続きましたが,それ以上の意見がなかなか出ませんでした。もう少し柔軟に考えると,トラクターを製造する人,燃料となる石油を運ぶ人,石油を掘り出す人などさかのぼって考えることができます。またスーパーまで米を運ぶためには,トラックが必要ですし,トラックが走る道を作ることも必要です。スーパーを建設する必要もありますし,米を入れる袋や炊飯器,しゃもじ,器や箸の製造も必要です。このように考えると,働くことによって,全ての人がつながっていることがよくわかります。名前も知らない誰かの「仕事」のおかげで自分が生かされ,将来自分が就く「仕事」によって誰かを生かしていると考えることができます。これは,まさに我々が生きる社会が共存社会であることの証明です。子ども達は授業後の感想で,「誰かのために早く働きたいです。」と書いていました。
【3時間目】「お金」が物を買う時の代金として遣われ,働いた時の給料として受け取る仕組みを学びました。「お金」が社会の中をまわっている様子に目を向ける学習でした。
【4時間目】「物」と「サービス」の違いについて学びました。「ノート」は物,「散髪」はサービス,「ガス」はどちらとも言えないなど,様々な例から「物」と「サービス」の違いを考えていきました。社会には「物」だけでなく,「サービス」も欠かせない仕事として存在していることを学習しました。スチューデントシティには,「物」を売る会社,「サービス」を売る会社があり,次の時間では具体的な企業名が出てきます。
【5時間目】スチューデントシティにある会社を知り,どんな職種があるのかを知る学習です。また「店長や営業所長などの仕事をする上で必要な力」「個人客担当として身に付けておかなければならない力」など,職種によって必要とされる能力が違うことも学びました。
【6時間目】求職票を書きました。求職票とは履歴書のことです。文字の丁寧さも選考基準の一つとして評価されることを知り,子ども達はゆっくりと丁寧な文字で求職票を書いていきました。求職票には,自分の特技や今がんばっていること,志望動機などを書く欄があります。自分の特性を知り,自分に合った職種を選び,それを文字にして表現することは,自尊感情や自己肯定感,自己有用感を育むことにつながります。
【7時間目】求職票をもとに,面接を行いました。学年全員が会議室に集まり,実際の面接会場と同じように面接官役の教師と受験者である子どもが向かい合って座る場を作りました。名前を呼ばれたら席に着き,同じ会社,同じ職種を希望している人と並んで,面接を受けます。まずは自分の名前を名乗り,「よろしくお願いします。」とあいさつをします。続いて志望動機と抱負についての質問に答えて面接は終了です。一人一分ほどの面接ですが,子ども達は大変緊張した様子でした。しかし,全ての子どもが自分のよさを伝えるために一生懸命に話していました。自分という存在を自分なりに見つめられるようになってきています。
【8時間目】「オポチュニティコスト(選ばなかった方の価値)」について考える学習です。二者択一の場面で,選ばなかった方の価値をしっかりと見極めることで,失敗のない選択ができることを,色々な例から考えていきました。見かけや思いつきで決めるのではなく,じっくりと考えて物事を進めることの大切さを学びました。
【9時間目】「ビジネスコスト」を出す方法を学びました。人件費の計算,様々な費用の計算,銀行へのローンの申し込みなどを,実際の書類に記入しながら学習しました。宿題として,ローン申込書を家で書きましたので,ご覧になった保護者の方もいらっしゃるのではないかと思います。
【10時間目】お金の出入りを記録する「収支記録帳」の付け方を学習しました。スチューデントシティでは,収入や支出,残高といった会計用語を使って,自分のお金を管理します。また,いつ,どこで,何を,いくらで買ったのかを記録するためにも収支記録帳を付けることが大切であることを学びました。
【11時間目】スチューデントシティでの1日の流れと持ち物を確認しました。また,スチューデントシティで学ぼうと考えていることを書き出しました。後は学習してきたことをスチューデントシティで生かしてほしいと思います。