5年生 スチューデントシティ学習
- 公開日
- 2010/11/25
- 更新日
- 2010/11/25
5年より
11月9日(火),11時間の事前学習を終えた子ども達はスチューデントシティに出かけました。働くことの意味,自分と社会とのつながり,協力して仕事をすることの大切さなど,事前学習で学んだことを,体験を通して実感できたことはとてもよかったと思います。子ども達はたいへんよくがんばりました。そして,様々なことを考え,感じ取って帰ってきました。翌日から2時間かけて,事後学習を行いました。スチューデントシティを終えた感想,「働く」ということにについて考えたこと,社会とのつながりについて感じたこと,スチューデントシティの学習を将来の自分にどう生かすかということについてふりかえりました。子ども達の感想を紹介します。
スチューデントシティの学習は「仕事を学ぶのではなく仕事で学ぶのだ」ということがよくわかりました。仕事場で困ったら仲間が助けてくれたり,他の人に手伝ってもらってうれしかったり,そういうことを仕事で学ぶことができるので,スチューデントシティに行ってよかったです。
スチューデントシティは住民は子どもだけど大人の社会。そこで仕事の厳しさや難しさ,楽しさが味わえてとってもいい経験だった。大人はこんなに大変な仕事を毎日やっているんだと思うと,すごいと思いました。将来はもっと厳しいかもしれないけど,まじめに礼儀正しく働く大人になれればと思います。いい経験がスチューデントシティでできたと思います。
働くということを勉強して,自分が働けばだれかのためになっていたり,だれかが働くおかげで生きていたりして,働けば絶対にだれかのためになっているから,将来働く時にはだれかのためになっていると思って一生懸命に働こうと思いました。