学校日記

1年 なかよしの日 モンゴルはどんな国?

公開日
2017/02/10
更新日
2017/02/10

1年

 2月の人権学習は,国際理解教育です。モンゴルから日本に留学しているジャル先生が来てくださって,モンゴルの国の様子やくらし,遊びについて教えていただきました。
 子どもたちは,ジャル先生に会う前からモンゴルがどんな国なのか興味津々でした。「モンゴルの人は英語を話すのかな?」「どんな家に住んでいるのかな?」と疑問をもっていました。中には,「ケーキがおいしいのかな?」と、国名がモンブランに似ているからか,そんな疑問もありました。1年生らしくて可愛い疑問です。
 ジャル先生のモンゴル語を聞いたり,民族衣装を見せてもらったり,国旗のこと,小学校の様子を知り,行ってみたいなあという思いをもった子どももいました。「シャガイ」という遊びを経験すると大盛り上がりで、「日本のスゴロクを教えてあげたいなぁ。」と日本の遊びと似ているところを見つけている子どももいました。