小学校は楽しいよの会 大成功!!
- 公開日
- 2025/01/23
- 更新日
- 2025/01/23
学校の様子やお知らせ
1・2年生が地域の保育園のお友だちを招待して「小学校は楽しいよ」の会を実施しました。1・2年生たちは、地域の保育園のお友だちが来てくてくれることを今か今かと心待ちに毎日準備をしていました。
小学校は楽しいよの会が始まると、自分たちが工夫した遊びや発表でそれぞれが役割をもって活動することができていました。年長さんも、楽しんでくれたようでとても満足していました。保育園のお友達からは「コーナーの遊びが楽しかったです」「小学校が楽しみです」といった感想が聞かれました。
会が終わると、さっと片付けをする姿もとても頼もしく、成長を感じることができました。
地域の保育園の皆様、本日は九条弘道小学校に来てくださり、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
さて、京都市では令和7年度から「保幼小の架け橋プログラム」が本格実施となります。本日の「小学校は楽しいよ」の会も、本校における架け橋プロブラムの一つです。このプログラムは保育園、幼稚園と小学校の連携を強化し、子どもたちがスムーズに小学校生活に移行できるように支援することを目的としていたり、それぞれの立場から教育の質を向上させたりする取組です。今後も、九条弘道小学校では地域の保育園・幼稚園と連携、接続の充実を図っていきたいと思います。