学校日記

社会見学(京都市市民防災センター)

公開日
2021/10/22
更新日
2021/10/22

4年

 社会科の学習,総合の学習で,防災について学習をしています。

 京都市市民防災センターに社会見学に行き,体験を通して自分たちの「命」を守るにはどうしたらよいかについて考えました。安全に歩くことも学習です。交通に気をつけて歩くことも一人一人意識していました。

 防災センターでは,地震による震度7までの揺れを体験したり,火事や水害,土砂災害についての映像を見たりしました。

 学校での学習で,防火バケツや消火器の場所の確認をしただけでしたが,今日は使い方を知り,実際に練習用の消火器を使ってみて初期消火の大切さを感じていました。

 水害では,水が溜まって圧がかかると扉を開けるのにかなりの力がいることも感じていました。

 いつ起こるかわからない災害に備え,「命」を守る行動を考えていきたいと思います。