【保健室より】1・2年生 保健指導
- 公開日
- 2018/12/12
- 更新日
- 2018/12/12
保健室から
低学年では,石けんでの手洗いを意識づけるための学習を行いました。まずは,いつもの洗い方で本当に汚れが落とせているのかを目で見て確かめるために,アルコールを浸した脱脂綿で手を隅々まで拭き取ります。
すると……!?脱脂綿がみるみる内に,黒くなっていくではありませんか!いつもの洗い方では汚れが残っていることを確認できました。
そのあとは正しく丁寧な洗い方を覚えて,実際に水道場で手を洗いました。その後もう一度拭き取って比べてみると……「全然違う〜!」「きれいになってる〜!」と大興奮の子どもたち。
その日からというもの,指の1本1本から指先,手首まで,丁寧に丁寧に洗っている子どもたちの姿がたくさん見られます。インフルエンザに負けないように,しっかり予防して楽しい冬休みを迎えてほしいです。