学校日記

3年 こわかったね,台風

公開日
2018/09/10
更新日
2018/09/10

3年

 これまでに経験したことのないほどの大きな台風がきました。校区を歩いていてもあちこちで木が倒れたり,物が落ちていたりしていました。いかに大きな台風だったかということがうかがえます。学校でも物が落ちたり散らばったりしていました。そんな中でしたが,5日にはみんな元気な様子で登校してくれ,とても安心しました。
 3年生は台風に備えて植木鉢を校舎内に避難させていました。それを朝から外に出しました。「中に入れておいてよかったね。」などとおしゃべりをしながら片づけました。そして,植木鉢を出した後は,土で汚してしまった校舎内もしっかり自分たちで掃除しました。1学期には,先生に言われたことをするだけで精一杯でしたが,この日は自分たちで汚れている所を見つけて掃除をする姿が見られました。ほうきとちりとりの役割分担も自分たちで行い,下に敷いてある新聞も一人が片づけ始めると,他の子も自然と手伝い始めました。同じ頃,6年生は渡り廊下や校門の周りを掃除してくれていました。3年生もそのうち,学校全体のために進んで行動することができるようになってくれたらいいなと思います。
 みんなが無事で登校してくれた嬉しさと共に,成長も感じることができた素敵な台風一過の朝でした。