生まれてきてくれてありがとう
- 公開日
- 2023/02/07
- 更新日
- 2023/02/07
保健室より
民医連中央病院から助産師さんが来られて、2年生と6年生に「いのちのはじまり、生まれてきてくれてありがとう」というお話をしていただきました。6年生は2年生の時に体験しているはずですが、ほとんどの子どもが忘れていました。「おたんじょうびおめでとう」に込められた思いとは、「いのちの力、生まれる力、みんなの持っている力で生まれてきました。だからおめでとうなんだよ」と。「みんなは、生きるために生まれてきたし、大切に育ててくれた人がいたから、今こうして生きているんだよ」と優しくお話してくださいました。
2年生は生まれてくるところの体験を、6年生は生まれたての赤ちゃんの大きさのお人形を抱かせてももらいました。一人一人が自分のいのち、すべての人のいのちを大切に考えるきっかけになることを願っています。
いのちの始まりの大きさと、心臓が動き始めたときの大きさの入ったものをプレゼントしていただきました。ぜひ見せてもらってください。