17日(金)平天とこんにゃくの煮つけ
- 公開日
- 2021/09/17
- 更新日
- 2021/09/17
給食・食育
17日(金)の献立は
★ごはん
★牛乳
★平天とこんにゃくの煮つけ
★もやしの煮びたし
★おはぎ
おはぎは,日本の伝統的な和菓子の一つで,昔から多くの家庭で作られてきた行事食です。秋分の日をはさむ前後3日間の9月20日から9月26日までのお彼岸の時期におはぎを食べる風習があります。この時期に咲く萩の花に小豆の粒が似ていることから「おはぎ」と呼ばれています。
児童の感想を紹介します。
「もやしの煮びたしがとてもおいしかったです。またつくってください。」(1年児童)
「ごはんがおいしかったです。」(1年児童)
「おはぎはあまくてとてもおいしかったです。もやしのにびたしは,えいようもとれておいしかったです。」(2年児童)
「おはぎがもちもちでおいしかったです。ひらてんがふっくらしていておいしかったです。」(3年児童)
「おはぎがすごくおいしかったです。ひらてんみたいなものがおいしかったです。」(4年児童)
「ひらてんがおいしかったです。またつくってほしいです。」(4年児童)
「もやしがしゃきしゃきしていておいしかったです。」(5年児童)
「おはぎがおいしかったです。」(5年児童)
「平天とこんにゃくの煮つけがとてもおいしくごはんといっしょに食べるともっとおいしくなりました。とくにうずらたまごがおいしかったです。おはぎもおいしかったです。」(6年児童)
「ひらてんとこんにゃくのにつけがおいしかったです。おはぎのあんこがあまくておいしかったです。」(6年児童)