学校日記

来年度にむけて

公開日
2017/03/09
更新日
2017/03/09

校長室より

 3月に入り,日差しが少し春めいてきました。3月は,学校では学習のまとめの時期です。子どもたちがその学年で理解しておくべき事柄をしっかりと獲得したかの確認をしていきます。ご家庭でも,復習をしようと声をかけていただければと思います。

 さて,平成29年の4月より,朱雀第六小学校では新たな取組が始まります。ここで簡単に紹介いたします。

○肢体育成学級の新設
 本校に肢体育成学級を新設します。教職員全員で,全ての子どもを大切にした教育を行いたいと思います。
○4中9小小中一貫教育 「よんきゅう絆プロジェクト」の始動
 北野・西ノ京・中京・朱雀の4つの中学校と,大将軍・仁和・洛中・朱雀第一・朱雀第二・朱雀第四・朱雀第六・朱雀第七・朱雀第八の9つの小学校の計13校で,小中一貫教育を進めていきます。今年度は,方向性を考えたり組織作りをしたりしました。29年度からは,『未来を拓き しなやかに生きる子どもの育成』を小中一貫教育の目標として,13の学校で同じ理念のもと取り組んでいきます。例えば,学習のルールや学校生活上のきまりなどを13の学校で同じように子どもたちに伝えていきます。詳しくは,4月以降に順次お伝えしていきます。
○外国語活動・外国語の充実
 次期の学習指導要領が実施されます平成32年より,5・6年は英語が外国語科(英語)となり,年間に70時間学習をします。(現在は35時間)そして,国語科などの教科と同じように評価を行います。また,3・4年も,外国語活動として年間35時間の学習が始まります。
 京都市では全国に先駆けて,29年度より各校で外国語活動・外国語の充実を図ります。本校でも29年度から,1年から4年までは外国語活動として,5・6年は英語の授業時数を少し増や予定です。詳しくは後日お知らせします。
○校時表の見直し・行事の見直し
 外国語科(英語)の授業時間の増加の伴い,1週間の時間割の見直しも必要となります。29年度は少し校時表を見直す予定です。詳細は後日にお知らせします。
 また,教科等の授業時間を確保するために,従来から行われてきた学校行事や児童会活動などの見直しも必要となります。子どもたちのためにどうするのがよいかを十分に話し合い進めていきます。
 

 29年度も,朱雀第六小学校の伝統を大切にしながら,今の時代に応じた新しい教育をしていく予定です。保護者の皆様・地域の皆様,どうぞご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。