オリンピック・パラリンピック教育推進事業
- 公開日
- 2018/10/31
- 更新日
- 2018/10/31
校長室より
10月31日(水) オリンピック・パラリンピック推進事業で、競泳種目の平泳ぎでパラリンピックや世界大会に出場された北村友里先生が朱六小にお見えになり、パラリンピック出場までのお話し、パラリンピックとオリンピックとの違い、世界大会や各国の選手が集まる大会ならではのお話しをきくことができました。また実際に車いすを体験したり、最後は北村先生の回りでの質問タイムとなりました。子どもたちも初めて聞く話や、実際にパラリンピック選手のIDカードや、メダルを見せてもらって、知らなかったことや新しい気づきに目を輝かせていました。
ちなみに今北村先生が困っていることは、スーパーマーケットへ行ったとき、障がい者用の駐車スペースに健常者の方の車が止まっていて、駐車スペースに空きがなくなることだそうです。障がい者用の駐車スペースは、乗り降りがしやすいように、スペースがやや広めにとってあるそうです。他の駐車スペースでは、車同士の間隔が狭く、車いすでの乗り降りが困難にります。必要な人に必要な場所が提供されるよう心がけたいものです。
いろんな話の中に、共生・共助というものがどういうものかを考えることができた時間でした。北村友里先生ありがとうございました。。