学校日記

令和7年度が終了しました

公開日
2026/03/24
更新日
2026/03/24

校長室の窓から

本日、令和7年度の教育活動が終了しました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、今年度も本校の教育活動にご理解・ご協力をいただいたこと、感謝申し上げます。

本校では、令和5年度より体育科を研究教科とし、校内研究活動を進めてまいりましたが、今年度は、第35回近畿小学校体育研究大会の授業会場校として4つの授業を公開いたしました。子どもたちが生き生きと学習に取り組む姿に、近畿各府県市の先生方から大変高い評価をいただきました。そのほかの校内研究授業でも、すばらしい子どもの姿が見られ、3年間の研究活動の成果が着実に出ていることを実感する一年でした。また、この3年間の取組を、令和7年度全国学校体育研究優良校としてスポーツ庁他より表彰していただきました。年度末には、第85回全国教育美術展京都市教育長賞(教育委員会賞)もいただきました。子どもたちの姿や教職員の頑張りが、そのような形で評価され、校長として大変うれしく思っております。学校として、児童も教職員も大きく成長できた一年だったかと思います。

明日より春季休業が始まります。終業式では、以前の朝会でも話をし、校長室前や職員室前、階段などに貼っている、大谷翔平選手の言葉を改めて紹介しました。春休み、しっかりと次に向けて準備をし、有意義な毎日を過ごしてほしいと思います。

令和7年度も、本校の教育活動にご理解・ご協力賜りまして、本当にありがとうございました。


朱雀第三小学校 校長 畠澤啓太郎