「あいさついっぱい やさしさいっぱい みんなでつくる 楽しい学校」
- 公開日
- 2026/01/07
- 更新日
- 2026/01/07
校長室の窓から
令和8年が幕をあけました。皆様、あけましておめでとうございます。
今朝は、全市一斉小P連あいさつ運動の日で、本校PTAも、たくさんの保護者の方や教職員が正門に立ち、登校してくる児童と元気よく挨拶をかわしました。子どもたちは、寒さに負けず元気な挨拶をして登校してきていました。いつもより早い時間に登校してくる児童も多く、学校再開を楽しみにしていたことがうかがえて、嬉しく思いました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
3学期始業式では、2学期終業式で話した「1年を振り返ること、そして新しい年の目標を考えること」について改めて話した後、12月に設置した「どんな学校にしたいかアンケート」ポストの中に入っていた児童のたくさんの願いについて話しました。そして、それら様々な願いをもとにして作った、「あいさついっぱい やさしさいっぱい みんなでつくる 楽しい学校」というスクールスローガンを発表しました。「あいさつとやさしさがあふれる学校は、待っていてもできません。皆さんが作るのです!」ということを伝えました。
令和8年は、今までの「考える子 協力する子 がんばる子」の「めざす子ども像」とともに、この「あいさついっぱい やさしさいっぱい みんなでつくる 楽しい学校」というスクールスローガンをもとに、子どもたちと共に学校づくりを進めてまいります。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、また様々な場面でお力を貸していただくことになろうかと思います。さらに素敵な学校づくりを目指して前進してまいりますので、今年もお力添えのほどどうぞよろしくお願いいたします。