5年 給食指導
- 公開日
- 2024/10/01
- 更新日
- 2024/10/01
学校の様子
昨日30日に、栄養教諭による給食指導の授業がありました。
「身近に起こっている食品ロスを減らすためにできることを考えることをめあてに学習しました。
年間たくさんの食品ロスがあること、その量は毎日、一人一つのおにぎりを捨てることに匹敵することなどのお話がありました。
そのあと、身近な食品ロスとはどのような行動か、そしてその原因を探りました。
毎日の給食で食缶の内面に張り付いている食材、配膳中にこぼしてしまう食品、食べ残しなどあらゆる食品ロスがあることを確認しました。
本日の学習は、先日のゲストティーチャーのよる食品ロスの講話にも関係のある内容で、さんさん学習「朱三SDGsプロジェクト」にもつながる一時間でした。
学習の最後には、食品ロスをなくすために自分はどのような行動をするのか「行動宣言」をしました。
普段の生活から、食品を無駄にしないということを意識してほしいです。