6年生 大切なことは...
- 公開日
- 2023/07/14
- 更新日
- 2023/07/14
学校の様子
今日の3時間目は非行防止教室でした。
警察の方をお招きし、やってよいことと悪いことの判断をすることと、正しい行動ができる自分になることについて学習しました。
「やってはいけない」と、頭では分かっていても、その場の雰囲気や友達との付き合いに流されてしまったり、好奇心や「少しなら」という気持ちが勝ってしまったりすることは、人間誰にでもあります。
そういった、人の心の弱さを知った上で、これからどう行動していくのかを、高学年になった子どもたちに考えてもらうよい機会になりました。
子どもたちの感想には、「してはいけないことをするのは簡単だけど、後悔してからは遅くて信頼は簡単には取り戻せない」「心のブレーキをかけられる自分になりたい」「自分のことをよく知ることが大切」など、よい気付きがたくさんありました。
これから大人になっていく子どもたちにとても大切なお話もたくさんしていただきました。