ビオトープ修繕
- 公開日
- 2023/04/18
- 更新日
- 2023/04/18
校長室の窓から
正門付近にあるビオトープ。校長室にある、平成13年(2001年)の80周年記念の写真を見ると、動物村と共に建設中の様子がわかります。今の校舎の建て替え工事が終わった後に、作り始めたのだと思います。
以前はビオトープ内で水田なども整備し、学習で活用していたようですが、ここ数年はほとんど活用しておらず、荒れた状態になっていました。昨年11月に、PTAとおやじの会の共催でビオトープクリーン大作戦を実施していただき、児童の皆さんや保護者の皆様、地域の皆様のお力を借りて草刈りや池内の清掃をしていただきました。おかげさまで元の姿に近くなってきました。先月には池の水を循環させる管の詰まりを解消させ、また循環ポンプも新しいものに更新しました。現在、業者の方に、一部腐食していた観察橋を作り変えていただいています。
早くこのビオトープに自然が戻るよう、引き続き整備をしていきます。子どもたちがここで生き物を観察している姿を想像すると、ワクワクします!