6年生を送る会2
- 公開日
- 2023/03/16
- 更新日
- 2023/03/16
学校の様子
後半の部は、1年生と5年生、そして卒業する6年生からも出し物がありました。
4月から掃除の仕方を教えてもらったり、縦割り活動で一緒に遊んだりと、今年1年間でたくさんの場面でお世話になった1年生と、6年生からバトンを受け継ぐ5年生が体育館に集まり、エールを送りました。
1年生は、そんな「ありがとう」の気持ちを込めて「ありがとうの花」を合唱しました。サビの部分では、1人1人がお花をもって体育館に花を咲かせました。1年生らしい、かわいい発表に6年生のみんなもにこにこしていました。
5年生は、もうすぐ中学生になる6年生に「辛いとき、悲しいときも支えてくれる仲間がいるから頑張ってね」という気持ちを込めて、「Believe」を歌いました。6年生の前で歌ったことで、「6年生からのバトンをしっかり受け取るぞ!」と気持ちが高まったと思います。
6年生は、卒業式で合唱する「旅立ちの日に」を歌いました。「さすが6年生!」というような美しい歌声で、体育館で見ていた1年生と5年生はとても真剣に聴いていました。
1年生は「ぼくたちもあんな6年生になりたい!」と、5年生は「次は自分たちが朱三を引っ張っていくぞ!」と思わせてくれるような素敵な歌声でした。
今年度は、久しぶりに子ども同士が学年をこえて顔を合わせて発表することができました。子どもたちにとって、他の学年に発表を見てもらったり、他の学年の発表を見たりする経験はとても大切だと考えています。お互いの発表から学んだり感じたりすることがたくさんあるはずです。
6年生は、来週に卒業式を控えています。当日を元気に迎えることができるように、しっかりと体調を整えてくださいね!