5年生 「だしを味わおう」2
- 公開日
- 2022/12/16
- 更新日
- 2022/12/16
学校の様子
13日の学習では、栄養教諭の中西先生にもご指導をいただきました。
昆布だしやあわせだしのとり方のコツを教えていただきました。
昆布だしは「水から?お湯から?」と聞かれると子どもたちは、迷っていましたが、「沸騰させると、ぬめりやえぐみが出てきてあまり美味しくないよ」と教えていただき「なるほど!」と納得していました。
また、かつおぶしを入れるタイミングやかつおぶしを入れた後は、火をとめてこすこと、かつおぶしをしぼらない方がよいというポイントも教えていただきました。子どもたちは、「美味しいだしをとるためにはどうすればよいのだろう。」と一生懸命考えながら、だしのとり方を見ていました。
次の実習に生かせるポイントがたくさん見つかった1時間になりました。