学習発表会パート2
- 公開日
- 2022/11/22
- 更新日
- 2022/11/22
学校の様子
4年生は、「ごんぎつね」の群読の発表でした。4年生の国語の教科書にのっている「ごんぎつね」のお話を、随所に劇や歌を交えながら群読をしました。今日の本番では、大きな動作や声を意識して練習を積み重ねてきた成果が発揮され、体育館に響く声で発表することができました。練習してきた成果を発揮しようと、一生懸命発表する4年生の姿を見ていると、「さすが、次の高学年!」という様子でした。発表が終わった後は給食時間だったため、「今日の給食のヒレカツが早く食べたい!」と、緊張から解放された満面の笑顔が見られていました。
5年生は、「世界一周、音楽の旅」という発表で、音楽で学習した曲を歌ったり、合奏をしたりしました。練習を始めたころは、なかなかそろわなかったり、響かなかったりしたそれぞれの音でしたが、練習を重ねることで、次第にそろい、きれいに重なり、広い体育館に響くように頑張りました。今日の本番では、合奏の音も、歌声も、体育館に響き渡り、子どもたちの「ひとつに合わせようと頑張る合奏や歌声」にジーンとしました。今回の取組を通して、子どもたちが最後に歌った「ビリーヴ」にもあるように「互いに助け合い、信じることの大切さ」を学ぶことができました。
6年生は「6年生みんなでつくりあげろ!〜輝く学習発表会〜」と題し、国語や社会、英語や音楽と、これまでに学んできたいろいろなことを発表しました。小学校生活最後の学習発表会。6年生の子どもたちが意見を出し合って考え、様々な役割を自分たちで担当して、「みんなでつくりあげた発表」は、子どもたちの多くの学びになったことでしょう。今回の取組の、「みんなで創っていく過程と今日の本番の成功」は、学年の協力する気持ちをさらに高めました。