6年 人権授業参観について
- 公開日
- 2022/01/26
- 更新日
- 2022/01/26
学校の様子
人権授業参観で行う予定であった授業は,学活「人の世に熱あれ 人間に光あれ」でした。これは「水平社創立」を行ったメンバーの1人である西光万吉という人物の,少年時代から「水平社創立」に至るまでの物語から,「水平社創立」のために立ち上がった人たちの思いを考える学習です。19日(木)の5時間目は,参観していただくことはできなかったのですが,子どもたちは,西光万吉がどのような思いを感じて生きてきたのかを知り,差別をなくすために立ち上がった人々の思いを考えました。
西光万吉の物語や水平社宣言文を読んで,差別に立ち上がった人たちの思いを考えたあと,授業の最後には,実際に水平社創立大会に参加した方が,その当時どんな思いであったのか答えているインタビュー動画も見て学習を深めました。
子どもたちはそれぞれがしっかりと考えることができました。これからも今回の学びを今後の生活にいかしていきたいです。