学校日記

4年 社会科 「用水の建設〜琵琶湖疏水〜」

公開日
2021/12/08
更新日
2021/12/08

学校の様子

 4年生の社会科の学習では「琵琶湖疏水」の学習に取り組んでいます。今は,疏水がどこを通っているのかやなぜ建設されたのか, 疏水建設を提案した北垣国道はどのような目的をもっていたのかなどを調べています。
 疏水建設の目的調べでは, 「生活用水のため」「水力発電のため」「舟運のため」「動力を確保するため」の4つの目的で分類し, グループに分かれて調べました。
子どもたちの予想からは, 飲み水としての利用や農業用水, 物資の運搬などがでていました。
 調べてみると, 琵琶湖疏水は飲み水(きれいな水の確保)だけでなく, 灌漑 防火用水 庭園用水として機能するとともに, 水力発電で電気を確保し, 日本の産業の近代化に役立ったこと,疏水の水を動力として機械を動かすための電力としたことなど様々な用途を知ることができました。

 子どもたちからは, 「疏水がこんなに色々な物に利用されているとは思っていなかったので, 驚いた。」「もし疏水がなかったら今もきれいな水を使うことはできなかったんだ」などの振り返りがでてきました。

調べ学習では, タブレットを活用することで, 様々な資料を手元で見ることができます。今後も, タブレットを有効的に活用しながら学習を進めていきたいと思います。