学校日記

4年生 保健1

公開日
2021/10/14
更新日
2021/10/14

学校の様子

 4年生では保健で「体の発育・発達」について学習しています。
最初は, 入学してから4年生になるまでに成長したと感じることを振り返りました。
「身長が伸びた」「体重が増えた」「力が強くなった」などの身体的な成長だけでなく「我慢強くなったと思う」「泣くことが減った」など気持ちの面での成長についても気付くことができました。「1年生の頃よりランドセルが小さく見えるな」「高い所の物を取れるようになったよ」「体重が重くなったから抱っこできないと言われたよ」など, どのような場面で成長を感じたかについても振り返ることができました。また, 教科書の資料を読み, 身長の伸び方や伸びる時期など体の発育・発達は一人一人違っているということに気付きました。
 身長が伸びるときや体の発育のしかたには個人差があるということを学習し, 子どもたちが自分の成長を前向きに受け止め, 喜ぶことができるようになってほしいと思います。