校内書き初め展 その1
- 公開日
- 2021/01/26
- 更新日
- 2021/01/26
学校の様子
1月14日(木)〜29日(金)まで校内書き初め展の作品を各教室前に展示しました。
新年を迎え、新たな気持ちで書き初めに臨み、伝統的文化のよさに触れることをねらいに全校で取り組みました。
くすのき学級はそれぞれの学年に合った字を文字の大きさやバランスに気をつけて丁寧にゆっくり書くことに気をつけて書きました。
1年生は入学してから初めて学習したひらがな,かたかな,漢字の練習を一生懸命に書きました。「むすび」「とめ」「はね」に気をつけて,しっかり見本を見て書き写しました。1時間,姿勢を正してとても集中して取り組むことができました。
2年生は硬筆で「お正月に,妹とたこあげをしました。青い大空に,たこが高く上がりました。」と「文を書くきまり」や「文字の形と中心」に気をつけながら書きました。