学校日記

6年生の休校期間中の課題「コラムを読もう」

公開日
2020/05/22
更新日
2020/05/22

学校の様子

6年生のみなさん,本日(22日)に来週の課題を届けました。
これが休校期間中最後の課題になります。

その中に,「コラムを読もう」という課題を新しく入れておきました。
新聞の中に新聞記者の方が書いたコラムの欄があります。その時に社会で起きていることをとらえて,短い文章で書かれています。
難しい言葉や漢字もありますが,前後の文章などから大まかな内容を読みとってみましょう。
また,難しい言葉や興味を持ったことは,調べてみるのもいいですね。


これまで社会などで学習したことが,現在の社会の出来事とつながることもたくさんあると思います。
6年生では,政治や経済についても学習します。ぜひ興味をもって新聞を読んだり,テレビのニュースを聞いたりしてみてください。

この課題がそのきっかけになるといいなぁ・・・と思っています。


みなさん残りの休校期間は,学校再開に向けての準備期間です。
規則正しい生活を心がけて,生活リズムを整えていきましょう。