気になる記号大発見!
- 公開日
- 2020/05/11
- 更新日
- 2020/05/11
学校の様子
この不思議な3つの絵?マーク?記号?はなんでしょう?でも,よく見ると…何かの漢字に見えてきませんか?
実は,この3つからそれぞれ漢字が作られたのです。漢字の成り立ちには,「目に見えるものの形をえがいてできた漢字」や,「印や記号を使って表してできた漢字」などがあるそうです。
では,この1・2・3はそれぞれどんな漢字になるでしょうか?みなさんも考えたり,調べたりしてみてください。
そして,この学習は今週の金曜日にする国語のプリントにも出てきます。「漢字の成り立ち」について自分で調べたことや,知ったことを自主学習ノートに書いてみるのもいいかもしれませんね。
そしてもうひとつ。下の画像のこのマークをどこかで見たことありませんか?ある教科書のページをめくっていると,あれ?色々なページにこのマークがある!!そこで,このマークを読み取ってみると…。
さあ!みなさんもぜひ空いている時間にやってみてください。