学校日記

11/21 学習発表会 〜パート1〜

公開日
2018/11/22
更新日
2018/11/22

学校の様子

 今日は,学習発表会を行いました。
 
 写真上は,1年生の朗読劇「たぬきの糸車」の様子です。1年生の国語の教科書にのっているお話を,随所に歌や劇などを交えながら朗読しました。「ゆっくり,はっきり,大きな声」を意識して練習をしてきた成果が発揮され,体育館に響き渡るような声で発表することができました。

 写真真ん中は,3年生の劇「今の日本のむかし話」の様子です。環境問題によって物語の世界がおかしくなった「昔話の主人公たち」が,子どもたちの行いを注意しにやってきて地球の環境について考えるお話でした。最後は見ている子どもたちも一緒になって,普段の生活をふり返り,身近な環境問題について考えることができました。

 写真下は,4年生の音楽「Theグレイテストショー」の様子です。英語の歌や合奏,ダンスなど,様々なことに挑戦し,最後のダンスは元気にノリノリで踊る姿が見られました。見ている子どもたちも体が動き出しそうなぐらい,楽しそうに見ていました。