学校日記

11/30 学習発表会 〜パート1〜

公開日
2017/11/30
更新日
2017/11/30

学校の様子

 今日は,学習発表会を行いました。
 
 子どもたちは,今日の本番までにたくさんの練習を積み重ねてきました。発表では,どの学年の子どもたちも,これまで練習してきた成果を,大いに発揮することができた本番だったと思います。
 
 写真上は,くすのき学級の劇「もりのおんがくかい」の様子です。鍵盤ハーモニカやリコーダー,ミュージックベル,ドレミパイプと,色々な楽器を使った演奏では,何度もタイミングを合わせる練習をした成果を見事に披露することができました。また,それぞれの役になりきって大きな声でセリフを言う姿も見られ,6人みんなで頑張ることができました。

 写真真ん中は,2年生の音楽「楽しく歌おう!いろいろな国の音楽を!」の様子です。日本の音楽はもちろん,様々な外国の音楽に挑戦して,大きな歌声とかわいらしい振り付け,演奏を発表することができました。また,一人一人の子どもたちが「大きく,はっきり,気持ちをこめて」セリフを言うこともできました。

 写真下は,4年生の群読「ごんぎつね〜ひみつの物語」の様子です。4年生の国語の教科書にのっている「ごんぎつね」のお話を,随所に劇や英語を交えながら群読をしました。大きな動作や声を意識して練習を積み重ねてきた成果が発揮され,役になりきって体育館に響き渡るような声で発表するこができました。