6/21 自由参観(4・5・6年・くすのき)パート3
- 公開日
- 2017/06/21
- 更新日
- 2017/06/21
学校の様子
授業の様子の続きです。
写真(上と真ん中)は,6年生の音楽『いろいろな音のひびきを味わおう』の学習の様子です。今日は『ラバースコンチェルト』という曲を,7〜8人1グループで合奏し,みんなの前で発表しました。子ども達は,4つのパートが奏でるそれぞれの音を聴き合い,音のひびきを感じながらお互いの演奏を聴いていました。
※写真上が6年1組,真ん中が6年2組
写真(下)は,くすのき学級の国語『クイズをつくろう』の学習の様子です。箱に入っている「つるつるしたもの」や「ざらざらしたもの」を手で触り,どんな言葉で表現できるか考え,その後,それらの言葉を使ってクイズを作る学習をしました。作ったクイズはみんなで答えを考え,楽しみながら言葉の学習をしました。