地域の歴史を見学
- 公開日
- 2012/04/26
- 更新日
- 2012/04/26
6年
京都アスニーの方のご厚意で,現在,京都市急病診療所跡地での発掘調査の見学をすることができました。
まず,京都アスニーの方からお話を聞き,二グループに分かれて見学をしました。一つ目のグループは,平安京の様子を再現した部屋に案内していただき,平安京に関わる話を聞きました。今現在の町名が,当時の平安京の大極殿やその周辺にあった建物から名付けられている話を聞き,子どもたちには平安時代がとても身近に感じられたようでした。
もうひとつのグループは,京都市の埋蔵文化財研究所の方の説明を聞き,実際に『造酒司』の発掘が行われているところを窓から見学しました。研究所の方が見事に掘り起こされた柱や溝跡を見て,子どもたちは「どうしてそこが,柱や溝の跡と分かったのだろう?」という疑問を質問し,「土の様子が違うので分かるんだよ。」という答えに驚いていました。
朱二の町の古代の様子を少し垣間見た子どもたち。これからの歴史学習がとても楽しみになりました。