3年生の思い出 3−ろ 総合的な学習の時間
- 公開日
- 2022/03/29
- 更新日
- 2022/03/29
3年
3学期の「朱二校のすてき」の学習では,朱二校の歴史を調べたり,家の人にインタビューしたりすることを通して,たくさんの人たちに支えられていることに気づきました。
そんな気づきから,「感謝の気持ちを伝えたい。」「自分たちにできることをしていきたい。」ということから,グループごとに感謝の気持ちを伝える手紙を作りました。
「いつも笑顔で挨拶をしてくれるので,元気が出て笑顔になります。」「いってらっしゃい。と声をかけてもらえて,とてもうれしいです。」「これからは自分から進んで挨拶をしていきたい。」など,自分の思いを手紙に書き,みんなでまとめることができました。
4年生になっても,この学習で感じた感謝の気持ちを忘れずに過ごし,朱二校をもっとすてきな学校にするために行動していってほしいです。