学校日記

調理実習「ご飯とみそ汁」(1)

公開日
2011/06/13
更新日
2011/06/13

6年

 6月10日(金)の3・4校時に,ご飯とみそ汁の調理実習をしました。
 「『山の家』でも作ったから,大丈夫!」という頼もしい事前の言葉とは裏腹に,白いホカホカご飯が炊きあがったのは,6グループのうち1グループのみ!あとは,お腹に優しいやわらかめのご飯か,おこげがおいしい硬めのご飯になりました。
 でも,この結果に,子どもたちは「そう考えたら,炊飯器って便利やなぁ〜!」と。普段は何気なく使っている炊飯器が,水加減も火加減も,びっくりするほど簡単で,本当はすごく便利なものだと再発見!
 みそ汁の方も,乾燥わかめがびっくりするほど増えてしまったり,具が多すぎて,汁の部分が見えなくなったり…。色々あったものの,増えすぎたわかめは,別のグループに分けたり,水と味噌を足して,具だくさんみそ汁にしたりして,無事,問題解消。どのグループも大満足のおいしいみそ汁が出来上がりました。