学校日記

5年 防災のお話(スマイル)

公開日
2015/12/12
更新日
2015/12/12

学校の様子

 12月8日(火)に,「スマイル21プラン委員会」の防災部会にご協力いただき,防災士の太田さんにお話を伺いました。
 太田さんからは,災害自体は減らせないが,被害は減らすことができるというお話を聞きました。今までに起こった災害の様子や被害の大きさを教えていただくたび,子どもたちは驚きの声をあげていました。いつ起こるかわからない災害に備えることの大切さを改めて学ぶことができました。
 また,地域の自主防災の方にも一緒にお話を聞いていただきました。スマイル防災部会の皆様,自主防災の皆様お世話になりありがとうございました。
 このお話を生かし,自分たちには何ができるのかをしっかりと考えて,学習を進めたいと思います。