学校日記

平成27年度 高倉小学校研究発表会

公開日
2015/11/26
更新日
2015/11/26

学校の様子

11月20日(金)に平成27年度研究発表会を開催しました。
市内だけでなく,全国からもたくさんの方にご参会いただき,「自ら学び,すすんで表現し,共に学び合う子〜『生きる力』を培う読解力を基盤とする実践力の育成〜」の取組の一端を見ていただくことができました。
 公開授業では,たくさんの参観者の中で子どもたちも少々緊張気味でしたが,落ち着いて学習に臨んでいました。自分の考えを分かりやすく友達に伝えようとしたり,友達との交流を通して自分の考えを広げ深めたりしていました。日頃の学習の成果を見ていただくことができました。
 全体会では,京都大学大学院教育学研究科准教授の石井英真先生には指導助言と講評をしていただきました。また,同研究科准教授の西岡加名恵先生にはご講演をしていただきました。お二方にはお忙しい中,お越しいただき多くの示唆をいただきました。ありがとうございました。
 参会されたたくさんの方々からの貴重なご意見・ご感想・質問などを今後の取組に生かしていきたいと思います。
 当日,PTAの本部役員・委員の方々には,運営のご協力をいただき,本当にありがとうございました。