5年 長期宿泊学習 3日目 【花背小中学校との交流】
- 公開日
- 2015/09/02
- 更新日
- 2015/09/02
学校の様子
花背小中学校との交流が始まりました。
最初は,アイスブレーキングをして緊張をほぐし,和やかな雰囲気の中で始めることができました。
先に,花背小中学校の紹介がありました。高倉とは違う学校の様子に子どもたちは驚いたようで,興味津々でした。
高倉校の紹介は,吉川先生のお囃子から始まりました。本校は,主に「たかくら学習」で祇園祭について学習していることについて紹介しました。
学習を進める中で,ちまき笹が花背で作られていることや,鹿の被害によって葉の数が少なくなっていることなど,地域の方から教えていただいて知ったことなどを発表しました。
また,帯巻き体験に行って,ちまきの帯巻きをしたことなども紹介しました。帯の巻き方についても紹介しました。