学校日記

ドキドキ ワクワク はじめての給食  —1年生—

公開日
2010/04/12
更新日
2010/04/12

学校の様子

 — とっても,おいしかったよ! —

 4時間目は,「たのしい きゅうしょく」の本を見ながら,手の洗い方・給食当番の仕事・配膳の仕方・そしていただき方を学んだ1年生。

 どの学級もきちんと整列して,当番の児童が給食室に行きました。元気に「きゅうしょく,いただきます!」とあいさつをして食缶やパン箱・牛乳をワゴンに乗せて,それぞれの教室まで運びました。

 今日の献立は,小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソティ・りんごゼリーです。
 
 「だいすきな,メニュー。早く食べたいな。」「おいしそうなにおい。スパゲティだいすき。」という声が聞こえました。

 当番の児童も,初めてなのに配膳がとても上手で,1日目の給食は,大変スムーズでした。ほうれん草が,少し苦手な子も,自分で工夫してスパゲティに混ぜて食べていました。中には,スパゲティを3回おかわりする子も。「毎日,朝から給食がいいな。」という子もいました。

 給食の後片づけもきちんとできて,みんなで声を合わせて「ごちそうさま」ができました。毎日の給食を楽しみに,元気いっぱい過ごしてほしいと願っています。