学校日記

こじか学級・1〜5年生の日曜参観

公開日
2012/06/18
更新日
2012/06/15

学校の様子

 6月10日(日)に,こじか学級と1年生〜5年生の日曜参観を実施しました。保護者のみなさまをはじめとして,地域の方々,6年生が普段学習・生活している京都御池中学校の先生方など,本当に多くの方々にお越しいただきました。。
 今年度も,1時間は全学級で「道徳」や「学級活動」での人権にかかわる学習を見ていただきました。たくさんの方に温かく見守られながら,子どもたちはいきいきと学習・活動することができました。
 また,4校時の時間帯で,「高倉教育で目指すもの〜読解力の育成〜」という内容で高倉教育説明会を行いました。「高倉教育で大切にしているもの」という全般的な内容の後,本校で目指している読解力をどうとらえ,育てるか,また,6年前から教科として取り組んでいる「読解科」の学習内容や育てたい力,読解力の基盤となる「読書活動の取組」などについてお話しさせていただきました。
 6月24日(日)には,京都御池中学校・御池創生館で,6年生の日曜参観を実施します。中学校の先生との授業も行います。こちらも,ぜひお越しください。