1学期終業式
- 公開日
- 2025/07/22
- 更新日
- 2025/07/22
学校の様子
7月22日(火)に1学期の終業式を行いました。最初に校長先生から次のようなお話がありました。
みなさんはこの1学期で「できるようになったこと」が一人ひとりにあるはずです。それを見つけることは、とても大切です。なぜなら、「できるようになったこと」に気づくと、自分に自信が持てるようになるからです。そして、「もっとできるようになりたいこと」も見えてきます。そうすると、次の目標に向かってがんばる力がわいてきます。
この1学期の間、みなさんは「自分から進んで行動できたこと」が何かありますか? どんなことからでもいいので、自分で進んで行動できるようになっていってほしいと思います。するべきことを自分で考えて行動することは、とても大切なことだと思います。
明日から夏休みが始まります。夏休みは、自分の時間がたくさんあるので、これまでの自分を振り返ったり、新しいことに挑戦したりするチャンスです。少しずつでもいいので、前に進むことを忘れずに、楽しく、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
それから、全ての学年ではありませんが、この1学期の間にみんなが頑張っていた姿を紹介します。行事を通して学年のまとまりが強くなった学年や、前向きに学習に取り組めた学年、しっかりと調べたことや考えたことを交流した学年など、それぞれたくさんの素敵な姿を見せてくれました。また、6年生は、今年から始まった御所南小・御所東小の6年生と一緒に集会や活動を行うGGT集会を通して、御池校舎での横のつながりを深めることができています。
最後になりますが、2学期も、するべきことを自分で考えて行動できる姿がたくさん見られることを期待しています。
終業式終了後、「よい歯の表彰」と「第46回京都こども美術展」についての表彰がありました。
そのあと、藤原先生より「夏休みの過ごし方」「安全」についてのお話がありました。SNS・ゲーム・ネット利用、規則正しい生活、外出時の安全などについてのお話がありました。その他にも、子どもたちに配付した「夏休みのくらし」をご家庭でもご確認いただけたらと思います。